公式ドッジボールクラブ「南薫ミラクルスターズ」総監督のひとりごと。。

前回大会に引き続きUSAカップに参加させて頂きました。
※注意※今回長いので疲れた方は遠慮なく途中でお帰り下さい

まず予選リーグを1位で上がり、
トーナメントを戦う事を目標として
それを言い続けながら練習にも励んで来ました。
万全の準備をして参戦出来る。
そう思っていました。
ところが…
当日キャプテンで外野のS太が発熱の為、欠場。。
本人が一番悔しかった事はまちがいありません。
しかし他のアタッカーに「1.5倍頑張ればいいだけやん」
と言ってはみたものの、柱を失った子どもたちの
モチベーションの低下が一番の心配でした。
そんな不安をよそに始まった第1試合、
いやな予感は現実となり、力を出せぬままに敗戦
このままではいかんと、厳しい活入れをして
その後の試合では徐々に力を発揮してくれだしました。
しかし、最後に戦うエイコーンさんは無敗のままです。
その時点で内野数で4人差・・・
エイコーンさん相手に非常に厳しいビハインドです。
勝つだけでは1位になれない事、
それには最低でも4人以上の差を付けて勝たねばならない事を
子どもたちに伝えて臨んエイコーンさん戦、

…結果は何と4人差での勝利
これにより眼前の目標であった、
予選1位上がりをクリアする事が出来ました。

…ちなみに今期2度あった対エイコーンさん、
筑後杯、7対6サドン○(たぶん)
福岡県新人戦 5対6×
いずれもノーガードでの打ち合いのような展開でした。
エイコーンさんのエースが
本来の出来であったならば、
うちがこのような点差で簡単に勝つ事が出来るような
チームでは無い!とだけは書かせて頂きます。
エイコーンさん、
今度ご一緒出来る日を楽しみに待っております


そして2回戦からのトーナメント、シュネルさん、
同じ筑後リーグ仲間の三日月さんとの闘いを凌ぎ切り
次は下関NEO Dキッズさん、
昨年合同合宿でご一緒させていただいていたので
会場でも気になっておりましたが、つおい。。
しかしあまり警戒をさせると子どもたちの
今の良い雰囲気に水を差しそうだったので
気合い入れて行け~と一言だけ。。
子どもたち、良い結果を出してくれました。
きっとうちのF&Iコーチが的確な
指示をしてくれていたのでしょう。
次はG3さんとの準決勝3セットマッチ、
1セット目はスムーズな勝利をするものの
2セット目は完敗・・・
3セット目を辛うじてとることが出来、
この時点で出来すぎだと思えた
前回を上回る2位以内が確定

初の決勝進出に舞い上がる場面なのかも知れませんが、
慌ただしく、喜びを噛みしめる余裕もありませんでした。
決勝は今日1セットも落とさず無敗で
上がって来た6年生集団リトルさんです。
こっちは子どもたちと「決勝げな
「ひとりずつ名前呼ばれるけん元気に返事なっ!」
てなもので作戦、指示などまともな事が言えません。

そして試合開始前にコートで一言。
「1セット目どんな結果になっても
終わりじゃないけん決して諦めるなよ!」

そして初体験、選手紹介のあとに
始まった1セット目・・・

写真の下に続く~
12..6.24 USA

結果はひどい物でした。。スコアは1対11・・・

試合前に行った言葉はまずかったかなと、
この時は我が口を恨みました・・・

しかし、悪い癖のオンパレードだったので
守備修正の指示とアタッカーにも。

「決して諦めるな」
通じてました。怖がらず、諦めず、
ちびレシバーたちのナイスキャッチ
そして2セット目を取ることが出来ました
この時のみなさんの声援は忘れません。

が…3セット目、
もうアッカー達には力ある球を投げれる
体力は残っていませんでした。

第3位はブラックデビルズさん
敢闘賞(第4位)KURATE G3さんでした。
※試合結果は宇佐北部イーグルスさんのHPへ

G3さんとの準決勝、
ものすごい北部リーグみなさんの応援に
圧倒されそうになった時に聞こえて来た
筑後リーグをはじめとするみなさんの
それに負けない応援、
すごく心強くてとても嬉しかったです。
決勝でもみなさんのその大きな声援が
支えに、楯になりました。
心よりお礼申し上げます。

イーグルスO監督と宇佐市ドッジボール連盟のみなさま、
この大会に参加させて頂きありがとうございました。
審判のみなさま、お世話になりありがとうございました。

最後に決勝の舞台に僕らを連れて行ってくれた
ミラクルキッズのみんな、良く頑張ってくれました。
この結果は自分たちの力で勝ち取ったものです。
僕らの力ではありません。
これからも自信を持ってチャレンジし続けて下さい。

さ、褒めるのはここまで!
明日からは欠点修正のきつい練習再開!
己を知り己を磨くのだっ!

応援クリックよろしくお願いします<(_ _)>
  人気ブログランキングへ   にほんブログ村 その他スポーツブログ ドッジボールへ
にほんブログ村

【2012/06/26 04:22】 | 大会の結果
トラックバック(0) |
